記事一覧

レンズ評価

ファイル 39-1.jpgファイル 39-2.jpgファイル 39-3.jpgファイル 39-4.jpgファイル 39-5.jpg

実は手元にありながらほとんど使ったことのないレンズって
案外多いんです

本日はsmc PENTAX-M 1:1.7 50mmというタマ。
このタマ、ジャンク品でカビつきで初期に入手したものです。
初めてお掃除を実行し、とめ具を傷だらけにしました_| ̄|○

今でもうまかないけどさ(つд`)

とりあえずレンズ面の傷はないし、ほかのMFレンズ群と違い、病気らしい病気もない(カビの影響はなしにはできないでしょうが…)比較的うちでは健全なPENTAXのオールドレンズ(;^_^A アセアセ…

日中とはいえ曇りだったため開放から評価開始。
手持ちであるためピントがずれまくる上にF5.6までいくと手ブレが(;´Д`)

BODY=*ist DL2
AE=Av(Avボタンを押した時のシャッタースピード使用)
Mode=Spot AE=±0
※なお、このレンズはプリ絞りができないためAE使用撮影では絞りが有効にならず開放固定、Mモードのみ絞りが有効になります。このためカメラに測光させそのデータで素直に撮影してます。

絞り値 一枚目より
1.4
2
2.8
4
5.6

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
公開設定