記事一覧

色の話…

って結構尽きない。

CRTは黒の領域が完全なOFFであるから黒く出て美しく
液晶は遮光するので遮光率の問題で黒くならないという問題があるし
色領域の問題が大きく感じるのもある。

うちの環境はsRGBは問題ないレベルだと思う。

利用環境は

VGAカード=GeForce7900GTS
CRT=FlexSCAN T766
LCD=BENQ G2400W

って状態。
BENQのは安価でそこそこに写るので重宝してます(笑

http://www.art1.jp/forum/monitor.html

いちおうこんなページの階調でモノクロは調整してみています。

いや~
しばらく見ていなかったうちに若干特性が変わったのか、動画要の調整をしていた影響で黒をつぶし気味にしていたのか
調整しなおす羽目にf^^;

ガンマ補正とコントラスト、輝度の調整だけでしたが。

ガンマはGeForce7900GTSのドライバによる補正
輝度とコントラストは液晶によるもの。

ん~(笑
結構カラーバランスとか弄繰り回してあるな(汗
再インストールするのが面倒だ(。_)。

液晶の調整だけでは追いつかないのはあらかじめわかっていたことなんであれですがf^^;

コメント一覧