記事一覧

K20D K200D以降のモデルに付いた基本現像処理

ファイル 294-1.jpgファイル 294-2.jpgファイル 294-3.jpgファイル 294-4.jpgファイル 294-5.jpg

とりあえず撮影時は雅に設定。
もともとは仕上げベースがナチュラルと鮮やかのみだったものが
この機種以降のモデルでは大幅に増やされています。
備忘録として残せればと思うので。

写真そのものは通勤中に撮影したものをRAWより現像処理しました。
撮影情報
PENTAX K200D +PENTAX DA40mmF2.8Ltd
Tv=5.0 Sv=1/160sec ISO=100 AE=Manual WB=Auto AF=Single Auto 2009/10/01
手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像 現像時にピクチャー設定変更実施

写真を参照するにはこちらを利用いただいたほうが見やすいと思われます。
http://kirakutei.jp/thumbnail/imlist.cgi

このサムネイルは最新のものから順番になりますが、その項は番号順(例24-1)というファイル名なので順番が狂わないんですf^^;

○一枚目
ナチュラル

普段アップするときに使用しているモードです。

○二枚目
鮮やか

明らかに色彩彩度が上がりました。
これがペンタックスでは標準設定のようです。
個人的に色が強すぎる印象があるのでナチュラルをお勧めしたいです

○三枚目

K200D以降発表のモデルに付いた処理モードです
緑の処理が悪くない印象です。
雅と鮮やかを比べると鮮やかのほうが黄色に振った色のような気がするんですが…

○四枚目
風景

なんか選択肢にあったので選択してみました(をい
備忘録なんでゆるしてください(;^_^A アセアセ…

鮮やかと色処理としては変わらない印象ですね。

○五枚目
モノトーン

これもあったので使ってみるというのが正解。
あんまり期待せずに見てます。
初期値でシャープスが一段落とされます。
彩色の変わりに色調パラメーターが増えているので調整させてくれるようです。

とりあえずそのままを見たいと思ったのでそのままで。
フィルムで撮ったときより想像力が働かないのはなんでだろ(笑

コメント一覧