記事一覧

新年に新しいレンズ

撮影自体はK10D +SIGMA ZOOM 18mm-50mm F2.8 EX DC
フラッシュはSUNPAK auto30SR
という組み合わせ。

○一枚目
ファイル 389-1.jpg
とりあえず並べてみる。
左から二本目が今回の購入品。
左より
CHINON AUTO CHINON 28mm F2.8
WELTBLICK AUTO WELTBLICK WEITWINKEL 35mm F2.8
WELTBLICK WELTBLICK AUTO SUPER 55mm F1.7
WELTBLICK AUTO WELTBLICK MC 35mm F3.5

○二枚目
ファイル 389-2.jpg
並び順は同上。
名盤面を撮影。

CHINONのみ多色刷り(笑

撮影結果から推察するにコーティングはCHINON28mmと同等ではないだろうか?

○三枚目
ファイル 389-3.jpg
並び順は同上
側面より撮影。
WEITWINKELのみ逆の絞りとヘリコイドを持つ。
CHINONはメーカーが違うため同等に扱えないものの、WELTBLICK AUTO SUPER と同じデザインイメージで同時期のものであることが推察される。

これによりますます意味不明なのはAUTO WELTBLICK 35mm F3.5の存在である…(;^_^A アセアセ…

ところで、このレンズ、同様の仕様のものが大量に出ていた。
CHINON AUTO CHINON 28mm F2.8 HANIMAR 28mm F2.8というレンズだった。
CHINONは若干高かったたがやはりヘリコイドも絞りも逆。
HANIMARまで同様の仕様。
HANIMARのほうは安価だったがあたりがあり、WELTBLICKと\1kほどしか違わなかったため迷わずWELTBLICKを選択した(笑

それにしても実際に試写した印象が同等
しかもつくりまで同じ傾向って
どゆこっちゃ?
と背景を知らないと思…わないか(;^_^A アセアセ…


***************
少し検索をしてみました。
同銘のレンズがPORSTというブランドでドイツに輸出されています。
多数のブログで出ていることなので間違いないようです。

PORSTブランドのカメラが検索で引っかかりました。
http://www.rakuten.co.jp/moriyamafarm/471810/479969/554323/505258/
あの~
某PETORIに似てませんか?w

あとはCHINONにかかわる明記もあるブログがありましたので勝手にリンクを貼り付けておきます…

http://oldrose.blog.eonet.jp/m42/porst_weitwinkel_35mm_f28_auto_f/index.html

コメント一覧