記事一覧

元旦

今思うとなんでこの類のレンズしか持って居ないんだ、俺って。
でもいいんだけどw
PENTAX K200D + WELTBLICK AUTO WELTBLICK WEITWINKEL 35mm F2.8
にて。

予定通り元旦は実家で迎えました。
年末の愚だ愚だな生活パターンがそのままでした(;^_^A アセアセ…
本来なら朝一番で富士山をとりに行きたかったんですが
今悔やんでもしょうがないのでそれは割愛しましょうw
○一枚目

西伊豆スカイラインから富士山を望もうと父に車を出してもらい
はじめてみる光景に遭遇

樹氷となるわけだが、これは雪が素材ではなく、霧が素材である…
霧氷と呼ばれる現象らしい。
PENTAXの最強の武器はとっさのグリーンボタン。
瞬時のスポットで露出決定するため案外はずさない(笑
(AEだとだめだめ)
ファイル 392-1.jpg
◆DATA
Tv=5.6 Sv=1/320sec ISO=100 DATE=2010/ 1/ 1 ナチュラル
手ぶれ補正ON(35mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

○二枚目
道や草にはほとんど着氷してないから幻想的
この付近の標高は900m程度あり、かつこの日は西よりの強い風により多量の霧が発生。
折からの寒気の影響で数百メートル下の船原峠付近で日中でも3度しか気温が無かった。
標高からの推察であれば氷点下三度程度。
温暖な伊豆半島といえどもかなり寒い場所もあるんです(笑
ファイル 392-2.jpg
◆DATA
Tv=5.6 Sv=1/160sec ISO=100 DATE=2010/ 1/ 1 ナチュラル
手ぶれ補正ON(35mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

○三枚目
霧氷はこんな感じで木々に付着。
ファイル 392-3.jpg
◆DATA
Tv=2.8 Sv=1/320sec ISO=100 DATE=2010/ 1/ 1 ナチュラル
手ぶれ補正ON(35mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

○四枚目
西風が強いことを樹が物語ります。
ファイル 392-4.jpg
◆DATA
Tv=4 Sv=1/500sec ISO=100 DATE=2010/ 1/ 1 ナチュラル
手ぶれ補正ON(35mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

○五枚目
走行中の車窓から。
霧と相まって雪国のような様相であっても緑が見えるのがw
ファイル 392-5.jpg
◆DATA
Tv=5.6 Sv=1/50sec ISO=100 DATE=2010/ 1/ 1 ナチュラル
手ぶれ補正ON(35mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

コメント一覧