今週末
急行能登および北陸が廃止された。
あくまで定期運用終了ということであり
季節運行の臨時列車として残存するが、ほかの列車を見ていればわかるとおり近い将来廃止となるだろう。
ということで今回急遽有休を取得し北陸へ向かったわけで。
さらにもう一つ目的はあり
大糸線のキハ52も引退。
ほぼオリジナル形態で残る数少ない車両も過去帳入りである。
それと同時に糸魚川の赤レンガ倉庫も取り壊されてしまうとのこと。
これも絡めれば出かける価値は十分にある。
というかおつりがくるf^^;
まずは橋本でぎりぎりの時間にチケットを買おうとしたところから始まり…
え~
思い切り売ってもらえないw
とりあえず新宿であれば最悪終電で帰宅することもできると踏んで移動する。
自動券売機ではやはり買えない。
当日分の窓口は空いていたので確認すると
ぎりぎりで購入できましたf^^;
埼京線、東北本線と乗り継ぎ
大宮から乗車することに。
大宮から急行能登に乗車し北上開始。
熊谷からは1BOXを占有しての楽な移動。
高崎までは通常の照明で
高崎からは夜光特有の減光状態に。
ちっちゃく丸くなって眠りましたf^^;
水上付近で目が覚めると一面銀世界だったり
ループらしいGを感じたりしながら
次に完全に覚醒したのは長岡
長岡では方向が変わりなれた人はおもむろに逆方向に座りなおす…
目が覚めたので右へ倣え。
んでしばらく雪化粧の車窓を見ながらしばし移動。
眠くなったのでしばし眠り
青海付近で目が覚める
糸魚川付近でも目が覚めたが
とりあえず後で来る駅だと再確認。
そして富山着30分ほど前に目が覚めたので購入したサンドウィッチを食すw
富山で少し駅周辺を撮影し糸魚川に戻った…