記事一覧

統括(今回のレンズ評価に対するコメントはこちらにいただけると助かりますw)

各項目にコメント入れるのもなんなのでw

自分なりには
CHINONが露出オーバー気味に振っているためフレアに埋もれてる印象が強く
FA31についてはアンダー過ぎた印象が強い。
露出は厳密に同じにしないとやっぱり意味がないんだなと実感
これは今後の反省材料とするf--;

今回の撮影を通じた感想はFA43は思ったよりじゃじゃ馬で諸収差が酷いレンズなのだという印象だった
明るい分DA40より酷いんじゃないか?f^^;

オールドレンズも案外健闘しており、遠景の描画において大きな不満は無い感じがした。
中遠距離ではCHINONが想定以上。
遠景ではやはりFA31が一番結像してる印象。

コメント一覧

アントニオ URL 2010年04月19日(月)12時37分 編集・削除

FA31はべらぼうにいい!

それとChinonはベイリングフレアもあれば
コーマフレア同士の広範な干渉などやらで
結果的に「明るく」写って見えるところが
ちょっと教科書どおりではないところです。
古いライカレンズユーザーもしょっちゅう
経験するおなじみの現象というか、、、

P.S.
Chinonレンズ、調整後、
遠景がきちんと描写できているようなので
担当者としてほっと安心いたしました。

めーふぁ@気楽亭 2010年04月19日(月)22時36分 編集・削除

コメントありがとうございます~
FA31は段違いに良すぎます

SATYの立体駐車場の骨組みがあそこまでしっかり写るとは…


CHINONは同じ露出ではちょいと暗かったので一段補正しています。
ライカのレンズでもそゆことあるんですねf^^;

CHINON
昼間では見えない無限が夜間で出ます(笑

アントニオ URL 2010年04月19日(月)22時45分 編集・削除

古いノンコート状態を保ったズマールなどは
結果、シャドーにハイライトが侵入してきますので
シャドーが明るくなってしまう。
私は、そういうレンズ、、好きで、、、、、

めーふぁ@気楽亭 2010年04月19日(月)22時54分 編集・削除

FA31mmは超近代的なすばらしいレンズ
標準といっても良いレンズです

ただし
写り過ぎちゃってちょっと苦手(爆

CHINONはもうちょっと追い込んでやりたいと思えるだけあり好きなのかも(汗

…普通に写るレンズも持ってないとどこを目指すのかわからなくなりますね…

hassy66 URL 2010年04月21日(水)07時34分 編集・削除

43は「静物」撮るよりも半ブレでもいいから
「動体」を撮った方が魅力が生きてくると思います。
どちらかというと「光を集めて、整える」たいぷでなく
「散光を余計なところまで拾って、それを形にする」
のが得意なタイプじゃないかなあと。
じーっと詰めて撮るより
サラッとパッと切ると絵になりやすいと思いますよ(^^)

めーふぁ@気楽亭 URL 2010年04月21日(水)21時25分 編集・削除

FA43は使い方困りますねf^^;

FA31は今まで持ってない新鮮な写りなので非常にありがたいのですが♪

FA43系の玉って…
ごろごろありますからね…うち(をひ

hassy66 URL 2010年04月22日(木)06時58分 編集・削除

うーん・・・では、当初のメーカーの設計者の思想通り
「女の子」撮ってください(爆)

めーふぁ@気楽亭 2010年04月22日(木)20時43分 編集・削除

今日持ち出してみました(あめだから)

近接域で
思い切りAFはずしてくださいました(爆

私も思い切りそこにピンがきてると思いましたよ?
でも
思い切りはずしてくれたf^^;
FA31とは大違いです(爆

近代レンズとは思えないほど収差ひどいよぅ(笑

>「女の子」撮って
て知り合いにおらんわっ(。_)。
CHINONよりあわせにくく感じるのはもう病気みたいなものなのであきらめました(死