記事一覧

CHINONより凄い・・・

えと
冗談抜きでPETRI系レンズよりやわい印象…

私は球面収差補正不足レンズは実は苦手なんじゃないだろうか?(滝汗

むしろ他の要素があってぐちゃぐちゃの特性のレンズじゃないと使えないのかわかりませんがね(。_)。

F2.8開放にて。(自サイト)
ファイル 547-1.jpg

F4.0まで絞るとシャープな写り(フォト蔵)
ムラサキツユクサ

こちらはF2.8開放にて。
かなり暴れたがってます(汗
ソフトフォーカスレンズとして捕らえると非常にいい写りかも。
ただし、液晶画面でピントがワカラン(。_)。
まもなく開花

こちらも開放だったと思われます。
正直液晶でその場の確認が難しくて安心はできませんが(滝汗
黄色い花

おまけに遠景。
F5.6で撮影してるがちょいとハレーションが起きてる印象。
CHINON28mmから見てもいまひとつ(;^_^A アセアセ…
若干アンダー目でもっと絞ったほうが良い結果が出るのだろうか?
ファイル 547-2.jpg

コメント一覧

アントニオ URL 2010年05月28日(金)09時03分 編集・削除

あれも、これも、、いいのが見つかりますね!
そういえば昔、ノーマークだったミXXダの広角を
試写してたところ、
「色彩彩度がかなーり低い」「球面収差補正プチ不足」の
かなりいい個体があったです。

めーふぁ@気楽亭 Eメール URL 2010年05月29日(土)01時20分 編集・削除

ふっふっふ(*'-')
望んでいれば近寄ってきてくれるものなんです(信じてる)

しかし、CHINONやPETRIはかなりしつけの良いレンズですね…

あのレンズでしっかり写ってくれるといい始めると
NXXXNなんてどうするんだという気になってしまいますが(滝汗