記事一覧

Kodakベス単?

Kodak75mm F5.6
たぶんベス単かな?

取り付け方は以前入手しておいたTakumarの筒と
同じ径のDA40用のフードを利用。
フードへはフィルムケースの蓋を利用してみることに。
写真では普通にねじ込んでるけど実際には無限遠を出すために逆にしてパーマセルテープで固定した。
これでほぼ完璧に収まった。

ファイル 628-1.jpg

見た目が特徴のレンズになってしまいましたw

中央東線高尾

開放で線が細い。

四方津の町並み

無限遠がちゃんと出ていますよね。
やった甲斐があった♪

ファイル 628-2.jpg
国鉄武蔵野競技場線跡の緑道。
モノクロに仕上げてみた。

ファイル 628-3.jpg
青い毬栗
まだ実りの秋には遠い。

ファイル 628-4.jpg
廃屋だろうか?

ファイル 628-5.jpg

モノクロであれば色収差は関係なくなり線の細い繊細な移りのみが際立つ…
今の時代では作ろうとすら思わないレンズだろうけど
モノクロフィルムだったらあり。

絞ったら絞った分だけ収差が減る…ような気がするだけ?f^^;
まぁ開放でF5.6
一段がF8なので実質的に限界かなぁ~f^^:

コメント一覧