記事一覧

フィルム撮影

スライドコピアって
正直あまりにも話を聞かない。

フィルムの魅力は想定以上の情報量であり
その情報量の多さは今のデジカメ以上であるということに尽きるのだが
今普及している簡易スキャナで満足できない人の
次のステップがふらっどヘッドになっているのだ…

夏の日の
夏の日の posted by (C)めぃふぁ

スライドコピア
ただスライドをコピーするための道具
当然、自然光を前提としているので露出は暗い。

この写真は、
PENTAX K20D に CHINON接写リング(PENTAX=Asahi Opt.の一番薄いのと同じ)+CHINON 28mmF2.8 +MARUMI 接写リング No.3にNIKONのスライドコピアを最適化したもので取り込んだ。

残念ながらすべての機材が絶版品であるが
中古で探せばなんとかなるものばかりである。

フィルム撮影でネックとなるのは
フィルム代と現像代もあるのだが
その作品の発表をどうするかである。


ヒントは与えられても答えのひとつを提案できる人って
案外少ないように思います。

中古店の皆様にお願いです。
楽しいカメラライフを提案する方法として
スキャニングの部分を考察する努力はしていただけないものでしょうか?

フィルムとデジタルは相容れない部分もありますが
ここまでデジタルばかりとなった今。あえてフィルムを使うとしても
こんな方法はいかがでしょうか?

と提案できるだけで非常に武器になると思うんだけどなぁ…

コメント一覧

syatya URL 2011年02月12日(土)12時39分 編集・削除

禿、じゃなくて激しく同意です…

つーか、もう面倒臭いからぶっちゃけ自分達でやりますか?
なーに、給料無給、と考えればできん事ないわけです。
趣味という名の元にお小遣い使ってる事を考えたら

できちゃいそうな気が最近してきました。

めいふぁ@気楽亭 2011年02月12日(土)15時37分 編集・削除

禿… 私のことかっ?!

じゃなくてf^^;

一度廃れたものを復活させるのは大変ですが
今あるものをなんとかするのも大変なんだけど
何とかしやすいんじゃないか?
そう思ってます。

本当にやっちゃいませんか?

syatya URL 2011年02月13日(日)06時46分 編集・削除

過去の栄華を嘆いても仕方がないのですが、
少なくとも現在は日本文化自体が己のの事しか考えず
皆が共存するのではなく「他人を殺して自分が生きる」
という浅ましい時代になりつつありますからね。
他人に任せず自分が立ち上がるという意識は
どこかに必要だとは思います。

何が正解なのかは全然わかりませんが
うっすら構想は描いております。
ただ余りにも夢食いになると
「継続あってこその成果」という一番現実の事を
見誤る世界でもありますので(^^;

続きは今度飲んだ時でもやりましょう(笑)

めいふぁ@気楽亭 2011年02月15日(火)01時07分 編集・削除

色々考えると

色々考えないといけないことに気づかされますf^^;

そしてなにより自分がまったく無知であることもf^^;

継続し続けられる力をつける
これが重要なんですよね~

続きも是非よろしくですw

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
公開設定