このレンズははずせません(爆
UV TOPCOR 135mm F4 M42マウント改
というわけで赤岩口の車庫を撮影
なかなか味のあるいい風情。
名鉄軌道線の車両が大分居るみたいですが…
よーわからん(。_・☆\ ベキバキ
お散歩日記。まぁ気楽に…。画像サイズは、WUXGA(1600*1200)を満たす場合、フル画面表示でもほぼ全体が見渡せる高さ1080を基準としていく予定です
このレンズははずせません(爆
UV TOPCOR 135mm F4 M42マウント改
というわけで赤岩口の車庫を撮影
なかなか味のあるいい風情。
名鉄軌道線の車両が大分居るみたいですが…
よーわからん(。_・☆\ ベキバキ
PENTAX K10D+TOPCON UV TOPCOR 135mm F4
にて
◆DATA
Tv=4 Sv=1/80sec ISO=100 DATE=2010/ 2/21 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像
◆DATA
Tv=4 Sv=1/80sec ISO=100 DATE=2010/ 2/21 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像
◆DATA
Tv=4 Sv=1/80sec ISO=100 DATE=2010/ 2/21 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像
◆DATA
Tv=8 Sv=1/160sec ISO=200 DATE=2010/ 2/21 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像 現像時増感-0.5
◆DATA
Tv=4 Sv=1/60sec ISO=200 DATE=2010/ 1/21 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像
鉄道は比較的好きなほうなので興味がつきませんが。
走るんです(カメラの写るんですと同じ理由)
こと209系が転属してた(汗
あの車両10年程度の使用しか想定してないはずなんだけど…
京浜東北ですら12年以上使用された。
なにせ乗車率の良い路線で車体の小もが激しいので長く使えないというのもある模様。
そもそも209系の設計思想って新生後全般検査を通さない想定じゃなかったっけ?
コスト半分寿命(ライフサイクル)半分。
113系の寿命の半分だと15年か(笑
でも新造からすでに15年以上。
でもまだ活躍を続けるようです…いいのか?(;´Д`)
さて。写真、写真。
PENTAX K10D+TOPCON UV TOPCOR 135mm F4
にて
205系は高崎線筋から追い出された5連がそのまま。
◆DATA
Tv=5.6 Sv=1/125sec ISO=100 DATE=2010/ 2/13 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像
◆DATA
Tv=5.6相当 Sv=1/125sec ISO=100 DATE=2010/ 2/13 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像
◆DATA
Tv=5.6相当 Sv=1/125sec ISO=100 DATE=2010/ 2/13 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像
併走する京成線を快走する京成3000系らしいもの(をい
◆DATA
Tv=8 Sv=1/125sec ISO=100 DATE=2010/ 2/13 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像 現像時増感-0.5
気楽亭さんのの鉄道写真すごくプリミティブで好きです。
そういえば小学生のときにカメラ(古いヤシカミニスター!)
を初めて手にして震えるほど緊張して
水戸機関庫の8620を撮影をしたことを思い出してしまいました。
今から40数年前のことです。
で、結果は全部ピンぼけ。
じぶんでもとてもおかしかったです。
難しいことを考えるのは嫌いですからw
基本はw
その先を知ると
もっと先に行きたくなるのであれば知らなければいいだけなんですw
ピンボケ写真だったら私なら悔しがりそうw
鉄道は子供のころは憧れでした。
なにせ鉄道が身近にない環境だったので。
それが思うように撮影できる今は
すごく幸せなことなんだと思います。
幼稚園の近所の武蔵境駅の構内入れ替えと
浄水場までの引込み線の砂運搬は
シールドビーム改造前の9600系が。
その浄水場の中にはフランスの名門Decauville社のナベトロと
「枕木一体式の純正のレール!」。
一度しか見ることのできなかった
荻窪駅構内入れ替え機は非常に枯れ切った8620。
八王子、豊田駅構内のまだ新しい感じの残る
C58やD51にはそれほど惹かれず、、、
幼稚園時代の私の周りはそんなすっごい環境でした。
それと「古いヤシノン」は鉄道写真には
すごい雰囲気ですね。
仕上がった白黒写真を見ると特有のローキーっぽさがあって
子供心にも五臓六腑に染み渡りました。
いや~
羨ましすぎますよ(;´Д`)
子供のころの鉄道の思い出というと
何かのときお出かけのときに見かけるってレベルでw
見ることが楽しみでした。
最寄の鉄道も車を使って一時間ほどの場所を走る伊豆急行線
当時は創業から走り続ける100系のみで
ほかには国鉄直通の踊り子185系、(緑のストライプでしたw)を見る程度。
ほかには年に数度
沼津の親戚の家に遊びにいったときくらい。
沼津駅のそばでかつ富士よりの線路そば。
当時は機関車も多く在籍していた様でDE10(だったと思う…)が家を揺らしながら行ったり来たりしていました。
それをかなり長いこと飽きることなく見続けていたように思いますf^^;
当時の沼津駅は多くの側線を有し、沼津駅そばの踏み切りとなるとかなり幅があり、わたりきらないうちに遮断機が下りるなんてことは往々にしてありなんてことも思い出します。
橋本駅の電留線程度の幅はあったと思いますが子供のころの記憶なのでなんともf^^;
そんな沼津駅も今では東海道筋としてはただの中間駅。
(ただしJR東海のE231系と小田急20000系RSEが日常的に見られる最西端)
操車場であったであろう場所は空き地となり駐車場へ。
優等列車は小田急経由で新宿まで行く特急あさぎりのみと当時の記録と見比べてみても衰退は激しいです。
仮に当時から写真をやっていたら今とは違う生き方に行き着いていたかもしれません。
今では当時の自分で撮影した写真がほとんど無いのが悔やまれますf^^;
かつての沼津の駅構内、、興味ありますね
気楽亭さんのふるさとから少し離れた
御殿場線周りも面白いのがあったみたいですね。
http://homepage3.nifty.com/ha2002/60naloo/fgivo/fv01.htm
とか、、
あんなに沢山あったDE10はいまや珍品なのですか?
最近ご縁があって、
沼津や三島には伊豆の通過点ということもあって
ときどき行くようになりました。
でも鉄道関係は三島広小路駅付近の踏み切り以外では
なかなか遭遇できない感じです。
>御殿場線周りも面白いのがあったみたいですね。
旧東海道本線と言って見るw
御殿場線はスイッチバックがたくさんあったとよく見かけますが
利用できるようになったときにはもう使用はしていないどころか路盤が残るのみの状態でした。
>あんなに沢山あったDE10はいまや珍品なのですか?
最寄では八王子で見かけます。
常駐してるのではないでしょうかf^^;
今では八王子も機関区ではなくただの出張所なんですよねぇf^^;
DE10は入れ替え機関車として重宝されている模様ですが私鉄機関車の置き換えなどとして流出はごくわずかな模様です。
一台しかエンジンが無いので冗長性が無いのが理由みたいです。
>三島広小路駅付近の踏み切り
またレアなf^^;
逆に列車に乗ってない限りご縁がありませんw
近年の情勢は
国鉄型は211系を残すのみで115系および113系は大昔に引退。
東海道本線系は主力は国鉄時代からの211系とJR東海の313系
御殿場線に昼行特急あさぎりとして小田急RSEとJRの371系という珍品が走る程度ですw
371系はJR車両としてはめずらしく1編成しかない車両で
夜間のホームライナーとしても運行されていて浜松まで行くようです。
車両の入庫も兼ねてるようですが…
伊豆急行は東急の8000系で115系および113系から改造した200系を全車引退+初期型のリゾート21(第三編成までだったか?)を引退させている状態で実は一番古めかしい車両が走ってるのが伊豆箱根鉄道駿豆線だったりします…
そんな伊豆箱根鉄道も最新車両が西武鉄道N101系改造車というのがw
この車両は全部ロングシートなのがちょっと駄目ですw
PENTAX K10D+TOPCON UV TOPCOR 135mm F4
適当に掲載したいかなw
○一枚目
鉄仮面と呼ばれる車両。
これが東海道を走る最も古い形式。
架線柱が邪魔なのは素人だから。
許して(汗
◆DATA
Tv=8 Sv=1/1250sec ISO=100 DATE=2010/ 1/17 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像
○二枚目
普段から乗っている205系も絵になるものだと
最近思うようになった。
最後の国鉄型と言っても良い車両は横浜線ではまだ見慣れた存在。
◆DATA
Tv=8 Sv=1/640sec ISO=100 DATE=2010/ 1/17 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像
○三枚目
等倍のときの解像感
異常なほど好み。
◆DATA
Tv=8 Sv=1/640sec ISO=100 DATE=2010/ 1/17 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像 リサイズ
○四枚目
青空の青と
構造物の凸凹。
なかなかいい対比になりました。
◆DATA
Tv=8 Sv=1/800sec ISO=100 DATE=2010/ 1/17 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像
○五枚目
雨の汚れも目立つような写真は美しくないけれど
実車なんてこんな過酷な条件で稼動してるんだと実感させられる。
流し撮りだと意外と浮かび上がらない部分じゃないか
そんな気もする。
中継信号が進行を現示しているのが大きく乱れていないのも好印象。
TOPCONのレンズは若干暗いながらも今でも通じるいいレンズなのではないかと思う。
◆DATA
Tv=4 Sv=1/400sec ISO=200 DATE=2010/ 1/17 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像
PENTAX K10D+TOPCON UV TOPCOR 135mm F4
○一枚目
新幹線の最新車両
あんまりカッコよくない(酷
やっぱり性能と快適性の両立には何かしらの犠牲を払わないといけないんだと実感(。_・☆\ ベキバキ
◆DATA
Tv=8 Sv=1/640sec ISO=100 DATE=2010/ 1/17 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像
○二枚目
700系ベースのドクターイエロー
回送列車は試運転も含めていろいろw
◆DATA
Tv=8 Sv=1/640sec ISO=100 DATE=2010/ 1/17 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像
○三枚目
世代を感じるカーブの複雑さ。
新幹線システムの弱点を補う車両としては最強だが…
◆DATA
Tv=8 Sv=1/800sec ISO=100 DATE=2010/ 1/17 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像 リサイズ
○四枚目
複雑なカーブは車掌ドアや車端のドアにまで影響。
それでも定員を700系と同数としてるところがすごい。
500系は先頭車両で8名少なかったはずでその分がほかの車両に振り分けられているという代替車両を用意した場合の不具合で撤退となるという…
◆DATA
Tv=8 Sv=1/800sec ISO=100 DATE=2010/ 1/17 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像
○五枚目
世代は500系より後になりながら
最高速度は285kmに押さえ込むことで定員を強引に確保した印象が強い車両。
やっぱりかっこよくないw
◆DATA
Tv=8 Sv=1/1600sec ISO=100 DATE=2010/ 1/17 ナチュラル
手ぶれ補正ON(135mm設定) 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像