記事一覧

大糸南線 車窓

大糸線で一番のハイライトは個人的に信濃木崎~根知の間だと思います…


南小谷以北は人口密度が低いばかりか、乗車率もよろしくは無い状況。
いつまで運行が続けられるのか?
正直不安が募るような状態です。

やっぱり旧型車両は必須なのだろうな(;^_^A アセアセ…


南線のほうは
白馬もある上、白馬までは新宿からあずさが直通していてかなりの利用客があります。
列車回数も北線に比べれば充実しており案外何とかなります(笑

本日は大糸南線
南小谷~海ノ口で。

前回とは異なり清らかな流れ
t300


この辺りはまだ田んぼにも雪が残り
t301


t302

t303


南線は南小谷周辺を除くと案外線形が良い。
北線がどれだけ苦労して通されているのかが線路の写真数カットからでも想像できる
t304


t306


ナニカのダムかしら?
t307


t308


t309


信濃森上を出ると山脈も美しく車窓を彩る
t310


この辺りの写真は白馬周辺。
やはりスキー場の多い地区だけあり雪もたくさん残っている

青空に白い山並み
うちの田舎ではほとんどお目にかかれないf^^;
t311

t312


t313


t314


線形は想定以上によく線路はまっすぐ
t316


t317

カーブの先に山並みがちらりちらり
t318


簗場が近づくと仁科三湖が見えてきた。
青木湖は水面も静かに…
ピントは甘く(。_)。

t319


t320


t321


中綱湖が見えてきた。
まもなく簗場
t322


この日は穏やかな日和で湖面が鏡のようだった。
t323


t324


前回雪に埋もれていた駅名板が今回は見えたヽ(´ー`)ノ
喜ぶところじゃないか(;^_^A アセアセ…
t325

大糸線の車窓その三

大糸北線を南下すると最後の区間
平岩~南小谷です
平岩でかなり長い運転停車をした後
この(単行だけど)列車は南小谷を目指します。

それにしても地元の人の乗り降りがない…(;´Д`)


確かFUJINONだったはずf^^;

まぁなんだっていいといえばいいんですよね。
ちゃんと写ってるから(をい

毎度のように見難い仕様で申し訳ありませんm(__)m


t201


t202


t203


t204


t205


t206


t207


t208


t209


t210


t211


t212


t213


t214


t215


t216


t217


t218


t219


t220


t221


t222


t223


t224


t225


t226


t227

大糸線の車窓その二

もう少し画角を狭めたくなりレンズ交換
55mmでは狭すぎるように感じたので35mmを選択。
35mmレンズは換算で52mm相当と極めて使いやすいので。

で選んだレンズはEBC FUJINON
以前修理していただいた代物ですね。

t117


t118


t120


t121


t123


t124


t125


t127


t129


t130


t131


t132


t133


t135


t138


t139


t140

t141


t142

t143


t144


t146


t147


t148


t149


t150


t151


t152


t153


t154


t155


t156


t157


t158


t159

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

プロフィール

過去ログ