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夜景比較

ファイル 385-1.jpg

カメラ固定のまま
レンズを交換

続きましてはsmcPENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
極めてものとしてのできの良い近代的レンズである。

銅鏡はほぼアルミでできているし
使っていて心地の良いレンズだ。

ただしなんか旧世代レンズを思わせる側面が多い
そんなレンズ。
でも夜景を取ったときの感触は古いレンズには無い鮮烈さと
その中にまだ追い込めそうな部分を持った不思議な味を持っていると思う。

○一枚目
開放からばっちり。
F2.8と暗めながら満足できる写り。
フレアレベルはかなり低く、近代的レンズであることを証明してると思われる。
◆DATA
Tv=2.8 Sv=2sec ISO=100 DATE=2009/12/23 ナチュラル
手ぶれ補正(40mm設定)無効 三脚使用
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

○二枚目
露出オーバー(;´Д`)

計算上ではF2.8からF4でシャッター側は二倍の値となる
F2,8のとき2SecだからF4で4Secとなるのだが
1段オーバーとなった。
ファイル 385-2.jpg
◆DATA
Tv=4 Sv=4sec ISO=100 DATE=2009/12/23 ナチュラル
手ぶれ補正(40mm設定)無効 三脚使用
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像
現像時増感処理 -1Step

○三枚目
同じくオーバー。
これは何かあるのだろうか?
ファイル 385-3.jpg
◆DATA
Tv=5.6 Sv=8sec ISO=100 DATE=2009/12/23 ナチュラル
手ぶれ補正(50mm設定)無効 三脚使用
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像
現像時増感処理 -1Step

○四枚目
どうも絞りが甘いのか
1段は明るい
これがベストショット。
飛行機の軌跡が個人的に好みのアクセント
ファイル 385-4.jpg
◆DATA
Tv=8 Sv=15sec ISO=100 DATE=2009/12/23 ナチュラル
手ぶれ補正(40mm設定)無効 三脚使用
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像
現像時増感処理 -1Step

夜景におけるテスト

ファイル 384-1.jpg

夜景環境は
かなり特殊な環境だと思う。

点光源はかなり強く入るし
そのほかは極めて暗い

光源は人工の点光源が寄り集まったものだし
うん
やっぱり条件は厳しい。

そんな中、YASHINONを引っ張り出した。

○一枚目
あけたらどうにもならず
ピントすら見つからないw
ので一段だけ絞った。
それでもFは2.8であり
近代的なレンズとしても十分通用する明るさである。
◆DATA
Tv=2.8 Sv=1sec ISO=100 DATE=2009/12/23 ナチュラル
手ぶれ補正(50mm設定)無効 三脚使用
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

○二枚目
なんか甘い…
ファイル 384-2.jpg
◆DATA
Tv=4 Sv=4sec ISO=100 DATE=2009/12/23 ナチュラル
手ぶれ補正(50mm設定)無効 三脚使用
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

○三枚目
ちょっといまいちすぎやしませんかね?(汗
ファイル 384-3.jpg
◆DATA
Tv=5.6 Sv=8sec ISO=100 DATE=2009/12/23 ナチュラル
手ぶれ補正(50mm設定)無効 三脚使用
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

○四枚目
ちょっと後ピンかな?
ファイル 384-4.jpg
◆DATA
Tv=8 Sv=15sec ISO=100 DATE=2009/12/23 ナチュラル
手ぶれ補正(50mm設定)無効 三脚使用
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

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