CANONET QL17 (40mmF1.7)
MINOLTA ROKKOR 40mm F2
代替としては非常に贅沢な選択だが
大きさを考えるとライカじゃでかい。
コニカでも同。
でもこれなら…
と思えるボディなので惹かれたのである。
使用フィルムは共にフジのISO400のネガ(名前忘れた)
デジタル取り込み時のホワイトバランスのグレーゾーンは台の下のレンガにて。
撮影時の光線は曇天~うす曇。
そんなこんなで。
まずはCANONET QL17から。
操作性は安価な入門気だけあり野暮ったいf^^;
巻上げなんかはごりごりだし
二重像なんかは非常に見えにくい。
普通に使うと明瞭な結果を得られにくいカメラだろう。
開放
CANONET-56 posted by (C)めぃふぁ
F5.6
CANONET-17 posted by (C)めぃふぁ
操作性は非常に満足。
大きさも非常にいい。
好ましいボディ
いいな~♪
と思いながらぶらぶらと撮影。
撮影中は極めていい印象のカメラであった(*'-')
色合いについてはほぼ同等のカラーバランスを重視
ってことで、煮詰めてないので突っ込まないで(。_・☆\ ベキバキ
開放
ROKKOR M 40 (2)-20 posted by (C)めぃふぁ
F5.6
ROKKOR M 40(2)-56 posted by (C)めぃふぁ
撮影後が問題だった。
巻き戻すのが非常にかったるいのだ…
時間がかかって気持ちよくフィルムが巻き戻せない(;´Д`)
撮るとき楽しいカメラってのも大事だけど…
さて撮り終わったってときに気になる部分があるというのは
自分にとっては案外ハードルになることが多いのです。
写りは納得できる。
深度はかなり深いと感じるし
ヘリコイドの合成だっていい。
ただ…
市場から見捨てられつつあるキャノネットのパフォーマンスの高さ…
キヤノンもちゃんとまじめにカメラ作ってるメーカーだって言ってる気がしてならん(笑
っつか。
モノクロで
ブラインドでフィルムだけ見たら
私じゃどっちがどっちだかわからんだろうな(。_)。
そんなこんなであっさりと見送りましたf^^;
シャッター不調のキャノネットの予備はOLMPUS XAであっさり確定。
もう、なんというかですねf^^;