記事一覧

じゃじゃ馬と安定

相反しています

両方好みです…
って本当か?(;´Д`)

TOPCONのレンズって本当に良いですね。
まじめで忠実。
時にじゃじゃ馬…常時じゃじゃ馬じゃないのでいいですがw

PENTAX K200D +Tokyo Kogaku UV Topcor 135mm F4

ファイル 334-5.jpg
ムサシさんにて。
◆DATA
Tv=5.6 ISO=100 2009/11/20 ナチュラル
手ぶれ補正ON 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

ファイル 334-1.jpg

若干強い感じもするが
想定以上に緑がいい。
◆DATA
Tv=4 ISO=200(D-range拡大) 2009/11/20 ナチュラル
手ぶれ補正ON 三脚使用
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

ファイル 334-2.jpg
駅前の花壇にて。
背景は車道なのだが、最近舗装しなおされたのでハイキーな背景となった。
◆DATA
Tv=4 ISO=200(D-Range拡大) 2009/11/20 ナチュラル
手ぶれ補正ON 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像


ファイル 334-3.jpg
陰になる場所にある花壇で若干露出が厳しかった。
◆DATA
Tv=4 ISO=200(D-Range拡大) 2009/11/20 ナチュラル
手ぶれ補正ON 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

ファイル 334-4.jpg
ボケ味を楽しみたくなってアングルを変えてみた。
◆DATA
Tv=4 ISO=400(D-Range拡大) 2009/11/20 ナチュラル
手ぶれ補正ON 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

恥を知れ、恥をw

っつーわけで
このスペースではおなじみの組み合わせ

最近これかWELTBLICK55mmかTOPCONかPENTAXの比較的初期のものだけしか使ってない気がします…
キノセイですね…

むしろずば抜けてるのはキノセイですね。

PENTAX K200D +CHINON AUTO CHINON 28mm F2.8

ファイル 333-1.jpg

いつもの高圧架線。
夕暮れ時はきわめて美しく感じます
◆DATA
Tv=5.6 ISO=100 2009/11/15 ナチュラル
手ぶれ補正ON 三脚使用
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

ファイル 333-2.jpg
イトーヨーカドーの製造現場…
工事機材を撮ったつもりが電車用の架線を支えるポールにピントが…
鉄分の影響?(。_・☆\ ベキバキ
◆DATA
Tv=5.6 ISO=100 2009/11/15 ナチュラル
手ぶれ補正ON 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像


ファイル 333-3.jpg
建築物ができると絶対この光景を拝めなくなるので。
この無駄に広い空間の感触は好きでした。
◆DATA
Tv=5.6 ISO=100 2009/11/15 ナチュラル
手ぶれ補正ON 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

ファイル 333-4.jpg
雨にぬれた花。
CHINONの本領は生きている有機物に対しての描画なのだと
再認識させられる。
◆DATA
Tv=2.8 ISO=100 2009/11/17 ナチュラル
手ぶれ補正ON 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

二本のM42レンズにて…

こんなテストしてなかった。

ASAHI Opt. Auto-Takumar 55mm F2

WELTBLICK AUTO SUPER 55mm F1.7
この二本。

さ~て。

ボディは個人的に信頼を置いているK200D
ISO=100 手持ち(手振れ補正あり) ナチュラル

Auto-Takumar 55mm F2
ファイル 332-1.jpg

WELTBLICK AUTO SUPER 55mm F1.7
ファイル 332-2.jpg

どちらも開放絞り
若干WELTBLICKが明るいだけで
スペック上は大差がない。

簡単なカタログ数値は。

でも~w

何この違いw
とか思う。
撮ってて思ったんだから相当なんだろうな(笑

僕コジンとしてはAUTO-Takumarの素直さは評価できます。
綿毛の線はTakumarがすばらしいです。
ま、もまれたからここまで撮影できるようになったんでしょうが…f^^;

でも
よりふんわりとした雰囲気を重視したい僕はたWELTBLICKの絵を好みます

皆様はどちらがお好みでしょうか?

レンズテスト

KマウントのSMC PENTAX 50mm F1.7をテスト。
きれいにグリスアップなどしてるので動作は軽快

PENTAX K200D + ASAHI Opt SMC PENTAX-M 50mm F1.7
ISO=100 手持ち 手振れ補正あり ナチュラル

Tv=1.7
ファイル 331-1.jpg

Tv=2.8
ファイル 331-2.jpg

Tv=4
ファイル 331-3.jpg

Tv=5.6
ファイル 331-4.jpg


おまけ
ファイル 331-5.jpg
作例?

総評 若干ピントがずれる印象がある、太すぎない線など若干球面収差補正を甘くしてる印象はありますがいいレンズです。
Kマウントでもあるので安価であればPENTAXユーザーは買い。
初めてのMFレンズとしては嫌な部分がないのでいいんじゃないでしょうかw

すでに物足らなくなってるなんて思ってませんよ?(汗

DA40Ltdの原型同じ世代と考えると今でも通用するレンズなんではないでしょうか?

日常の中で

写真がうまくなったような気がする組み合わせ。
非常に好みです

PENTAX K200D +Tokyo Kogaku UV Topcor 135mm F4

ファイル 330-1.jpg
マンション建設現場のクレーンを望む。

◆DATA
Tv=4 ISO=100 2009/11/18 ナチュラル
手ぶれ補正ON 三脚使用
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

ファイル 330-2.jpg

◆DATA
Tv=4 ISO=100 2009/11/19 ナチュラル
手ぶれ補正ON 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像


ファイル 330-3.jpg

◆DATA
Tv=4 ISO=100 2009/11/19 ナチュラル
手ぶれ補正ON 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

ファイル 330-4.jpg

◆DATA
Tv=8 ISO=100 2009/11/19 ナチュラル
手ぶれ補正ON 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

以上三枚成瀬駅にて。

ファイル 330-5.jpg
非常に好みのボケ方。
川崎駅周辺にて。
◆DATA
Tv=5.6 ISO=100 2009/11/20 ナチュラル
手ぶれ補正ON 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像


総括として
質感の豊かなレンズで
写真がうまくなったような気にさせてくれますw
本当に気分が乗ってると素直に写ってくれますね♪

日常の中で

曲者Chinonがバリバリ活躍…

なんだかなぁもぅ

PENTAX K200D +CHINON AUTO CHINON 28mm F2.8

ファイル 329-1.jpg
雨上がりの朝
朝の光を浴びて輝く

◆DATA
Tv=2.8 ISO=100 2009/11/20 ナチュラル
手ぶれ補正ON 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

ファイル 329-2.jpg
紅葉の対比…
抜けるような青空をバックにして。

◆DATA
Tv=2.8 ISO=100 2009/11/20 ナチュラル
手ぶれ補正ON 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像


ファイル 329-3.jpg
青空をバックにして

◆DATA
Tv=2.8 ISO=100 2009/11/20 ナチュラル
手ぶれ補正ON 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

ファイル 329-4.jpg
銀杏も程よく色づき
風景写真の楽しい季節の到来です

◆DATA
Tv=8 ISO=100 2009/11/20 ナチュラル
手ぶれ補正ON 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

ファイル 329-5.jpg
横浜線橋本の電留線を望む。
想定以上に質感のいい写り。

◆DATA
Tv=5.6 ISO=100 2009/11/16 ナチュラル
手ぶれ補正ON 手持ち
PENTAX PHOT LABOLATORYにて現像

コメント一覧

アントニオ (11/21 20:23) 編集・削除

痴ノン、おそるべし!

めーふぁ@気楽亭 Eメール (11/21 21:11) 編集・削除

(*'-')

仕事するときには恥知らずでも仕事してくれますw

たまに恥って言葉知ってるかと問いかけたくなりますが(。_・☆\ ベキバキ

プロフィール

過去ログ