記事一覧

統括(今回のレンズ評価に対するコメントはこちらにいただけると助かりますw)

各項目にコメント入れるのもなんなのでw

自分なりには
CHINONが露出オーバー気味に振っているためフレアに埋もれてる印象が強く
FA31についてはアンダー過ぎた印象が強い。
露出は厳密に同じにしないとやっぱり意味がないんだなと実感
これは今後の反省材料とするf--;

今回の撮影を通じた感想はFA43は思ったよりじゃじゃ馬で諸収差が酷いレンズなのだという印象だった
明るい分DA40より酷いんじゃないか?f^^;

オールドレンズも案外健闘しており、遠景の描画において大きな不満は無い感じがした。
中遠距離ではCHINONが想定以上。
遠景ではやはりFA31が一番結像してる印象。

コメント一覧

アントニオ URL (04/19 12:37) 編集・削除

FA31はべらぼうにいい!

それとChinonはベイリングフレアもあれば
コーマフレア同士の広範な干渉などやらで
結果的に「明るく」写って見えるところが
ちょっと教科書どおりではないところです。
古いライカレンズユーザーもしょっちゅう
経験するおなじみの現象というか、、、

P.S.
Chinonレンズ、調整後、
遠景がきちんと描写できているようなので
担当者としてほっと安心いたしました。

めーふぁ@気楽亭 (04/19 22:36) 編集・削除

コメントありがとうございます~
FA31は段違いに良すぎます

SATYの立体駐車場の骨組みがあそこまでしっかり写るとは…


CHINONは同じ露出ではちょいと暗かったので一段補正しています。
ライカのレンズでもそゆことあるんですねf^^;

CHINON
昼間では見えない無限が夜間で出ます(笑

アントニオ URL (04/19 22:45) 編集・削除

古いノンコート状態を保ったズマールなどは
結果、シャドーにハイライトが侵入してきますので
シャドーが明るくなってしまう。
私は、そういうレンズ、、好きで、、、、、

めーふぁ@気楽亭 (04/19 22:54) 編集・削除

FA31mmは超近代的なすばらしいレンズ
標準といっても良いレンズです

ただし
写り過ぎちゃってちょっと苦手(爆

CHINONはもうちょっと追い込んでやりたいと思えるだけあり好きなのかも(汗

…普通に写るレンズも持ってないとどこを目指すのかわからなくなりますね…

hassy66 URL (04/21 07:34) 編集・削除

43は「静物」撮るよりも半ブレでもいいから
「動体」を撮った方が魅力が生きてくると思います。
どちらかというと「光を集めて、整える」たいぷでなく
「散光を余計なところまで拾って、それを形にする」
のが得意なタイプじゃないかなあと。
じーっと詰めて撮るより
サラッとパッと切ると絵になりやすいと思いますよ(^^)

めーふぁ@気楽亭 URL (04/21 21:25) 編集・削除

FA43は使い方困りますねf^^;

FA31は今まで持ってない新鮮な写りなので非常にありがたいのですが♪

FA43系の玉って…
ごろごろありますからね…うち(をひ

hassy66 URL (04/22 06:58) 編集・削除

うーん・・・では、当初のメーカーの設計者の思想通り
「女の子」撮ってください(爆)

めーふぁ@気楽亭 (04/22 20:43) 編集・削除

今日持ち出してみました(あめだから)

近接域で
思い切りAFはずしてくださいました(爆

私も思い切りそこにピンがきてると思いましたよ?
でも
思い切りはずしてくれたf^^;
FA31とは大違いです(爆

近代レンズとは思えないほど収差ひどいよぅ(笑

>「女の子」撮って
て知り合いにおらんわっ(。_)。
CHINONよりあわせにくく感じるのはもう病気みたいなものなのであきらめました(死

夜景でレンズ比較(F8.0)

FA31mm Ltd
IMGP7707


A28mm
IMGP7717


CHINON 28mmF2.8
IMGP7737


FA43mm Ltd
IMGP7698


smc 50mm
IMGP7702

夜景でレンズ比較(F5.6)

FA31mm Ltd
IMGP7709

A28mm
IMGP7716


CHINON 28mmF2.8
IMGP7736


FA43mm Ltd
IMGP7692


smc 50mm
IMGP7699

夜景でレンズ比較(F4.0)

直接の対抗馬は
個人的にはFA31mmとCHINONの弱光線下(夜景)における描画性能の差
というところをやってみたかった。
ファイル自体はフォト蔵を使用
こんなあほな比較はほかでは見ないからいいだろう(腐

比較条件
被写体は橋本駅周辺
F値は各レンズ共通
F4.0、F5.6、F8.0 において比較を行う

シャッタースピード
F4.0 2sec
F5.6 4sec
F8.0 8sec
ただしCHINONについては一段オーバー方向に露出補正

比較対象
PENTAX smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited
PENTAX smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited
PENTAX smc PETNAX-A 28mm F2.8
PENTAX smc PENTAX 50mm F1.4
CHINON AUTO CHINON 28mm F2.8

いぢょw
というわけでまずはF4.0のひかくから。


FA31mm Ltd
IMGP7710


A28mm
IMGP7715

CHINON 28mmF2.8
IMGP7738


FA43mm Ltd
IMGP7693


smc 50mm
IMGP7705

やっぱりオーバーインフ?(;´Д`)

今日の目的は
実は夜景撮影でFA31とCHINON28mmを勝負させたろう
という
アホな計画でした。

∞が出ない(;´Д`)

無限らしいと思ってた場所は

思い切り違いました_| ̄|○

…なくぞ、所有者でも(。_)。


日中無限遠だと思われた場所にあわせた
ファイル 492-1.jpg

プレビューを見ると明らかにおかしいので少し手前にピントを落とした
ファイル 492-2.jpg

どうしても納得できないのでファインダーを覗きながらここという場所でシャッターを切った
ファイル 492-3.jpg

レンズテスト

本日はいろいろあったので。
もう出かけるの嫌になったので橋本で済ませました(酷


まぁ実際に夜景などを撮影すると非常に良い環境の場所があるのでそこまでは移動したわけですが。

FA43mmもテストだけはしておこうと思い撮影してみました。
開放だとコーマさんがたくさん見えるんですがw

F1.9
ファイル 491-1.jpg


F2.8
ファイル 491-2.jpg


F4.0
ファイル 491-3.jpg


F5.6
ファイル 491-4.jpg

テスト撮影

FA31mmAL Ltdも結構楽しめるレンズだと思う…

今のレンズで一番好めるレンズかも。

まぁPETRI系のレンズのような扱いにくさもない
変な癖も無い
それなのに線が細い
非常に好ましいレンズです
まぁ何より開放からピントの山が見えるのがいいf^^:

開放にて
ファイル 490-1.jpg

開放にて
蜘蛛に注目
FA31mmにて

F3.2
FA31mmにて

F3.2
FA31mmにて

F1.8にて
まだ八重桜が残ってます
FA31にて

止めることはできたのだが。
構図がだめだ(。_)。
F4.0
ファイル 490-2.jpg

金属の質感が良い…
F1.7
ファイル 490-3.jpg

F1.7
ファイル 490-4.jpg

F1.7
ファイル 490-5.jpg

コメント一覧

はっし。 URL (04/18 18:23) 編集・削除

早速活躍中のようでなによりです(^-^)
ラスト2枚目、3枚目がどこかで見たような…(笑)

めーふぁ@気楽亭 Eメール URL (04/18 18:36) 編集・削除

早速活躍してもらってます(*'-')

ラスト二枚目三枚目は
やっぱり造作がいいですね~♪ww

PENTAX FA31mm AL Limited テスト

早速テスト

F1.8
ファイル 489-1.jpg


F2.0
ファイル 489-2.jpg

F2.8
ファイル 489-3.jpg

F4.0
ファイル 489-4.jpg

F5.6
ファイル 489-5.jpg

F8.0
t102


F11
t102

プロフィール

過去ログ